α7Ⅳ用に購入おすすめアクセサリーなど【初心者じゃない人にも必見!】

ミラーレス一眼初心者の私がミラーレス一眼を購入したきっかけで買ったアクセサリーなどを紹介していきます。

スポンサーリンク

レンズホルダー GoWing ソニー Eマウントレンズ用レンズホルダー・キャップ付(初心者の人でなくてもおすすめ!)

これはどういうものかというと、下の写真のようにレンズをぶら下げる事ができ、
そのレンズどこかに置くこともなく素早く交換ができるすぐれものです!
カメラ1台にレンズ2本持ち歩く人とっては最高のアイテムです!
お値段は8千円ぐらいで少しお高いですが買って損はしないです。
これより安いものもありますが、作りが微妙でメッキが剥がれるなどおすすめできるものではなかったので、こちらをおすすめします。

 レンズペン

レンズペンはレンズを手入れをするのに便利です。
1本は持っておくのをおすすめします。
私は3本セットのお得なやつを購入しました。
特にファインダー用のレンズペン一番使用頻度が高いぐらいに重宝しています。

ブロアー

ブロアーはホコリや小さいゴミなどを風で吹き飛ばすものです。
基本的にはカメラに関してはこすったりなどしたくない機器なので、これは必須かと!
レンズ交換するとどうしてもカメラとレンズの間からゴミが入ってくるので、それを吹き飛ばすのに便利です。
ブロアーに関しては大きくて風量があるかどうかだけなので、どのメーカーでもあまり変わりはないと思います。

レンズフィルター

保護用

レンズ保護用フィルターはレンズから指紋であったり、どこかにぶつけてしまった場合に変わりに割れてくれるなど、レンズを守ってくれます
なので私は予防でつけてます。
つけているとつけていないでは、精神的な余裕も全然違います
面反射率が低ければ低いほどつけている影響が受けにくいので、下手に安いフィルターよりかはちょっと値段の張るものをおすすめします。
サイズはお持ちのレンズに合わせたフィルター経に合わせたものをお選びください。

ソフトフィルター

ソフトレンズは若干ふんわりとした感じにさせて、
とかもより大きく強調された感じになります。
どんな感じかはこちらでケンコーのブラックミストNo.05のレビューもしています!
よろしければご覧ください。
サイズはお持ちのレンズに合わせたフィルター経に合わせたものをお選びください。

ケンコー・トキナーの「 ブラックミストNo.05 67mm」レビュー

液晶保護フィルター

フィルターは何かしらつけることをおすすめします。
α7Ⅳはバリアングル液晶なので、液晶画面を外側に出さずに傷つかずにしまうことは出来ますが、
毎回それを行うであったり、せっかくの小型なのでさっと撮れないと意味がないので、外側に出した状態にすることが多いと思うので、
擦れて傷だらけになったりするので、つけたほうがいいかと思います。
なにも貼っていないで傷がつくと見にくくなる原因にもなりますし、もしフィルムが傷ついたとしても張り替えればいいだけの話なので!

そしてフィルムの中でも坂本ラヂヲのガラスフィルムをおすすめします。
とてもさわり心地がよく指紋も付きにくく綺麗に表示されます!
ちょっとお値段高めですがおすすめです!

クリーニングクロス

カメラもレンズも含めいい値段するものなので、綺麗に拭き取れるのがあると便利です!
あめで濡れたときにレンズふくのにも便利!

カメラストラップ

ミラーレス一眼を購入したら、大体カメラメーカーのロゴが入ったストラップが付いていますが、あまり見た目的に好きじゃなかったので、別途購入しました。
こちらは完全好みの問題なのでお好きなのを購入されるのがいいかなと思います。

アンカーリンクス ANCHOR LINKS

こちらはカメラストラップとカメラ本体につけるもので、ストラップの着脱が簡単にできるようになるやつです。
実際に購入して使ってみたら本当に便利でした。
保管しているときとかストラップが付いている必要がないので、取り外したりしてます。

私の場合カメラバッグを購入せずもともと持っているショルダーに入れたいので、カメラケースを購入しました。
あと仕事帰りのときも写真が取れるようにとも思って2種類購入しました。
1つ目がインナーインケースです。
これは常時ショルダーに入れてカメラの出し入れを用意にしてます。
2つ目のハクバは会社用のかばんにカメラを入れるときに使ってます。
すべてを1つ目のやつみたいに埋めるわけにはいかないのと、基本レンズ交換はしないことにしているので、これだけにしています。

ETSUMI クッションボックスフレキシブルM ブラック E-6122

HAKUBA カメラケース プラスシェル シティ04 フォールディングカメラケースS 撮影時は折りたたんでバッグにすっきり収納 ブラック SP-CT04-FCCSBK

SDカード

デジカメとか使っていた人はお持ちかもしれませんが、SDカードは意外と奥が深く、RAWのデータで写真を保存する場合は容量が大きいため、書き込み速度が速いもの(UHS-Ⅱ規格)をおすすめします!
写真しか撮らないなら64GB、動画も撮りたいなら128GB以上をおすすめします。

ProGrade Digital (プログレードデジタル) 【SDXC UHS-II V90】 COBALT 300R メモリーカード 正規輸入品 (128GB)

 まとめ

これらの商品はミラーレス一眼を購入するまで持っていなかったものです。
本体やレンズだけじゃなく、このように細々したものが色々と必要になってきます。
この他にも色々と製品がありますが、最初から買う必要はなく、必要に応じて購入するのがいいのかなと思います。
とにかくレンズホルダーはすごく便利です!

おすすめスーツケース

私が愛用している機内持ち込み可能なスーツケースです!
カメラ用のバッグインバッグを使うことでカメラ用のスーツケースとしても、キャスターが衝撃吸収してくれるのでおすすめです!

【機内持ち込み可能】極静音でコスパ最強のスーツケース!!!【BRIGHTECH】

スポンサーリンク