ケンコー・トキナーの「 ブラックミストNo.05 67mm」レビュー

主に風景や夜景、夜の街など撮ることが好きで、よりなにか良い感じに撮ること出来ないかなと考え調べていたら、レンズフィルターというのもを使うことで一味違う写真が撮れることを知りました。
そこで着目したのがケンコー・トキナーから出ている「 ブラックミストNo.05」でした。
こちらソフトフィルターと呼ばれる部類になるみたいで、写真がふんわりするのが特徴です。
なのでより鮮明に写真が撮りたいと思っている人にはおすすめできませんが、ちょっと幻想的な感じにシたい場合はソフトフィルターを使うことで、より良い感じになるみたいです。

スポンサーリンク

ブラックミストNo.05

こちら価格.COMでも話題なのかフィルターのランキングでも上位に位置しており、2021年1月現在も在庫がない店舗が大半です。
私もヨドバシで注文して先日ようやく届きました。

 

さっそく試し撮りしてみて、どんな感じか確認してみました。

環境
本体:α7C
レンズ:タムロン(TAMRON)28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD(Model:A071)

 

フィルター左がつける前、右がつけた後です。
左は28mm F2.8 ISO100 シャッタースピード6秒 で撮影しました。
右は28mm F2.8 ISO100 シャッタースピード8秒 で撮影しました。

 

環境
本体:α7C
レンズ:FE 20mm F1.8 G(SEL20F18G)

 

フィルター左がつける前、右がつけた後です。
左は20mm F1.8 ISO100 シャッタースピード2.5秒 で撮影しました。
右は20mm F1.8 ISO100 シャッタースピード2秒 で撮影しました。

 

 

まとめ

実際に撮ってみて、ブラックミストNo.05はブラックミストNo.1よりも控えめとなってましたが、思ってた以上に光が広がる感じでした。
これはこれでとても光が強調されていい感じだなと思いました!
なので夜景などで光のアクセントがほしいなとお考えの方はこちらを購入を考えて見てはいかがでしょうか。

余談ですがもう少し控えめでもいいのかなと思ったりもしました。
なので、今度はNISIのブラックミスト1/4や1/8もちょっと試してみたいなと考えてます!
こうやってどんどんお金が無くなっていくんですね・・・

 

 

カメラ初心者の私がα7Cを買った理由

カメラ初心者の私がなぜソニーのα7Cを購入したのかと、最初に買ったレンズと追加で買ったレンズ!

おすすめスーツケース

私が愛用している機内持ち込み可能なスーツケースです!
このスーツケースのキャスターに勝るものは現在知りません!

【機内持ち込み可能】極静音でコスパ最強のスーツケース!!!【BRIGHTECH】

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA