交換レンズ初心者がSONY FE 20mm F1.8 G SEL20F18G レビュー

2020年の年末にα7Cと一緒に購入して2ヶ月ほど使ってみての感想になります。
ミラーレスカメラはα7Cが初めてなのでまだまだ使いこなせるまでに至ってないかもしれませんが、ご了承ください。
購入きっかけに関しては別の記事で説明しておりますのでもしよろしければそちらもご覧ください。

カメラ初心者の私がなぜソニーのα7Cを購入したのかと、最初に買ったレンズと追加で買ったレンズ!

スポンサーリンク

基本スペック

レンズ仕様
名称 FE 20mm F1.8 G
型名 SEL20F18G
レンズマウント ソニー Eマウント
対応撮像画面サイズ ●35mmフルサイズ
焦点距離(mm) 20
焦点距離イメージ(mm) *1 30
レンズ構成 (群-枚) 12-14
画角 (APS-C) *1 70
画角 (35mm判) 94
開放絞り (F値) 1.8
最小絞り (F値) 22
絞り羽根 (枚) 9
円形絞り
最短撮影距離 (m) 0.19(AF時)
0.18(MF時)
最大撮影倍率 (倍) 0.20(AF時)
0.22(MF時)
フィルター径 (mm) 67
手ブレ補正 – (ボディ側対応)
テレコンバーター (1.4x) 非対応
テレコンバーター (2.0x) 非対応
フードタイプ 花形バヨネット式
外形寸法 最大径x長さ (mm) 73.5×84.7
質量 約 (g) 373

気にする点を抽出すると

焦点距離(mm) 20
最短撮影距離 (m) 0.19(AF時)
0.18(MF時)
開放絞り (F値) 1.8
フィルター径 (mm) 67
質量 約 (g) 373
モラ

簡単に焦点距離は20mmでF値は1.8、重量が373g、長さが84.7mmの大きさとなってます。
なので軽量コンパクトで広角の単焦点レンズ(ズームできないレンズ)になります。

作例(カメラはα7Cです)

サッカーゴールからみる夕焼け

モラ

こちらは20mm F1.8 ISO400 シャッタースピード1/640秒 で撮った写真です。
本当にいい感じでボケます!

ディズニーシーで見た夕焼け

モラ

こちらは20mm F1.8 ISO500 シャッタースピード1/30秒 で撮った写真です。
薄暗い中でもF1.8なので明るく撮れます!

日比谷濠からの夜景

モラ

こちらは20mm F11 ISO100 シャッタースピード15秒 で撮った写真です。
焦点距離が20mmなのでこのように夜景や風景を撮るのに広く撮れます!

その他の作例に関して

PHOTOHITO
https://photohito.com/user/photo/152732/

Instagram
https://www.instagram.com/moramo2018/

 

モラ

PHOTOHITOやインスタでもアップしていますのでそちらもご覧ください。

まとめ

主に夜景や風景など広めで撮りたい人にはおすすめです。
自分自身まさかレンズだけで10万円を超えるレンズを買うとは思ってもなく、店員さんに勧められ清水の舞台から飛び降りる思いで購入しましたが、結果とても満足できるレンズでした。

私の満足点としては
広角レンズなのに
・軽い
・コンパクト
・写りが綺麗
・値段が高くない(広角のここまで写りのいいレンズと考えたら)
・周辺の歪みがあまりない
・周辺減光があまりない
という感じです。

やっぱり400gきっているのは本当に軽くていいです。
持ち出してちゃんと撮ろうと思わせてくれます。
あとどんどん調べてくると、これでこのスペックを考えるとコスパがいいことがわかりました。
なにせ普通の感覚だとレンズだけでAPS-Cのカメラ本体を購入することもできますからね。
私的にはソニーのフルサイズミラーレスカメラを買ったら、必須のレンズかなと。
とてもおすすめできるレンズです!
ぜひこんな甘いレビューですがご参考になればと思います。

 

ソニー SONY 単焦点レンズ FE 20mm F1.8 G Eマウント35mmフルサイズ対応 SEL20F18G ブラック

 

おすすめスーツケース

モラ

私が愛用している機内持ち込み可能なスーツケースです!

上級会員になれるSPGアメックスカード

モラ

このクレジットカード発行だけでゴールド会員になれます!

マリオットグループランキング

モラ

私的なランキングにまとめてみましたのでよろしければ!

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA